とある人向けに書くブログ


(c) .foto project
突然ですが、このブログは「すぐるのモバイル雑記Ver2」と言います。
Ver2と言うだけあって、Ver1もありました。(今では全く更新してないですが..)


そのVer1の時に1度だけやった事のある「とある1人向けににしか需要のないブログ」

数年の時を経てまたやってみたいと思います。

今回の相談者「S氏」

利用機種:PTL21
要望:毎月の携帯料金が高い(8000円/月)ので、携行台数が増えても良いから
安くしたい。

スマートフォンではゲーム利用、Wi-Fiルーター持ちは極力避けたいとの事。

通話はフィーチャーフォン、通信はスマートフォンかな?という状態。
auキャリアメールは殆ど使わず、基本はGmail or Cメールとの事。

ここから導き出される答え......。

【回答】auのフィーチャーフォン(白ROM購入、または昔使用していた端末の再利用)と
docomo(またはSIMフリー)スマートフォンを購入し

既存au回線を通話用のフィーチャーフォンに挿入し
新しく購入したスマートフォン用にMVNO SIMを1回線増設。

これで万事OKかな?というプランです。

では、詳細を見ていきましょう。

【1回線目】PTL21→フィーチャーフォン
まず、LTEプランから3G プランへの変更が必要になります。(持込機種変更扱い)
事務手数料:3240円
基本料金に関しては、LTEプランの日割り、LTEフラットの満額
などが必要になります。

その後、3GプランにてプランEシンプル(743円)の日割り
EZ WIN(324円)
今回のケースの場合、ダブル定額やISフラットは不要であるかと思われますので
毎月の維持費としては以上です。

3Gフィーチャーフォンの購入に関して
白ROM購入ならAmazonや、中古携帯ショップで格安で入手されるのも
悪くないかと思われます。
そこにお金をかけるのがモッタイナイのであれば、以前に使用していた端末を
再利用するのも悪くありません。

E10K ブラック 携帯電話 白ロム au

(au) GRATINA ブラック (KYY06) ロッククリア済み

au S003 レーザーブルー 携帯電話 白ロム ロッククリア済

ここで、1台目の最初にかかるコストと毎月の維持費を出してみましょう。

【最初のコスト】
事務手数料:3240円
月々サポートの消失:その人次第
端末購入代金:0円~

【月々の維持費】
プランEシンプル:743円/月
EZ WIN:300円(不要ならば加入しないもアリ)
パケット通信料:0円~(メール以外で通信したものに対して上限4200円までで課金)
通話料:20円/30秒
合計:1043円~5243円+(通話料+メール以外のパケット通信費)



【2回線目】回線増設スマートフォン
PTL21をそのまま使いまわすというのも悪くありません。
mineo」というMVNOであればau 4GLTE回線を利用しての通信も可能です。

ただ、選択出来るプランがやや少ないのと
対応エリアがLTEのみとなり、LTEが通っていない地域などでの通信が出来ません。

筆者がおススメしたいのが、データ通信だけで使うのであれば
OCNモバイルONE回線とdocomo LTE対応のSIMフリー端末です。

OCNモバイルONE公式サイト

そのSIMカードを、docomoのXi対応スマートフォンか
SIMフリー端末に挿入するのが安いプランであると考えます。



AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [Red]



GALAXY S4 SC-04E docomo [White Frost]




Huawei STREAM X GL07S ホワイト

など、いろいろあります。
ここで2台目にかかる費用ですが

MVNOのSIM購入代金:3240円
本体の購入代金:0円~∞

【毎月かかる費用】
通信費(OCNモバイルONEの場合):900円~1450円(プランにより異なる)

そして、ここで2台合わせての通信費ですが
1台目:1043円~5243円
2台目:900円~1450円

合計:1943円~6693円になります。
つまり、どの方向に転んだ場合でも毎月の通信費は安くなりますね。
良かった良かった☆

(今回のプランの場合、いかにして端末調達で節約出来るかがポイントになりそうです。)

今回のように、すぐるのモバイル雑記Ver2では
あなたの悩みに応える企画を不定期に実施しております。

毎月の通信費を安くしたい!やら
こんな時はどうすればいいの?など、あらゆる悩みをゆったり募集しています。

お気軽にご相談下さい☆

コメント