フレッツ光回線の転用、実際どうなのよ?

約1年前から始まりました、NTTフレッツの光回線の卸販売。
いろいろあり過ぎてよく分からない~~~~~!!!

ていうかまず、転用したら何が良くなるのか分からない。
そんな方も多いと思います。

なので今回は、まず光転用やコラボ光について
今更ではありますが簡単に紹介していきたいと思います。

【コラボ光って?】
今まではフレッツ光とプロバイダーを別々に契約するのが
フレッツを契約する際の主流でした。

コラボ光になる事によって、フレッツの光回線と
プロバイダーを1つのパッケージにしようというのがコラボ光ですね。
今まで
コラボ光
フレッツ光
(固定回線契約
光回線
+
プロバイダー
プロバイダー契約

雑ではありますが、こんな認識です。
両方がまとまるので、支払いや契約内容が分かりやすくなり
各会社が提供しているサービスとセットにすると
お得になったりならなかったりします。

今まで契約していたプロバイダーを引き続き使用するのであれば
煩わしい設定等も必要なく移行出来るので
便利ですね。

ただ、光コラボモデルについては注意点がすごく多いです。
一番の注意が、一度コラボ光に転用してしまうと
別のコラボ光への再転用や、フレッツ光へと戻す事が出来なくなります。
(出来なくはないですが解約新規扱いになります)

なので、後戻り出来ない片道切符という感じです。

一度きりの転用、後悔せず選びたいですね。
なので、ここから数回に渡り
各社提供している光コラボモデルについて
出来る限りで書いていきたいと思います。

長いシリーズになるかもしれませんが
よろしければお付き合い下さい。

コメント