格安スマホは実際使いやすいのか?実際に使っている感想をば

筆者はかれこれ3年ほど、俗に言われる「格安SIM」を使用しています。
いろいろな使い方をしてきました。
1:通話専用のケータイ+格安SIMでスマートフォン
2:通話専用のケータイ+格安SIMのルーターで複数台スマートフォン
3:メイン回線をそもそも格安SIMに変更


1:通話専用のケータイ+格安SIMでスマートフォン
最初はこれでした。
T-01Aを使用、初めてのスマートフォンでした。
当時は月額料金で利用するのはあまり出回っておらず
いわゆる「通信電池」(この響きがすごく懐かしい)を使用。
6ヶ月15000円ほどで使用できるSIMカードを使い捨てで使用していました。
2500円/月だったので、当時はそれなりに安く使用出来ました。

2:通話専用のケータイ+格安SIMのルーターで複数台スマートフォン
.........この頃は、厳密に言うと格安SIMは使用していません。
自分なりに安く使用するとどうなるか?
そう考えていた時期でした。
確か当時はEMOBILEのGL01Pを使用していました。
LTE使い放題で3880円は、当時としては格安だった
(かなりこじつけ感あったが気にしませんし、苦情は受け付けていません!)
そんな気がします。

この時代はそんなに長くなく、結局のところ
「持ち運びが増えてメンドクサイ!!!」という事になって
1に戻ってました。

そして、ここ1年くらいは

3:メイン回線をそもそも格安SIMに変更
で、落ち着いています。

昔こそ、スマートフォン何台持ってても苦労しねぇぜヒャッハー!!

とか言っていた筆者ですが
最近はなるべく持ち回りを少なくする事にしています。
メインで使用しているHUAWEI P9と
たまにYOGA Tablet 8(初代)を持ち出す程度です。
昔からdocomoを10年近く利用していたのですが
「あなた、そんだけケータイオタクなら毎月安くできるでしょ!?」
という、ものすごい上からの圧力により、メイン回線を
OCNモバイルONEに変更しました。

それまでは、携帯代で毎月10000円くらい払っていました。
別に不満もなく、それくらい普通じゃろ!?という気持ちでしたが
上の方(財布を握ってる人)曰く「ダメ!!」の一点張りでした。

なので、渋々メイン回線をOCNモバイルONEに変えました。
OCNモバイルONEに変更した理由は...特にありません。
たまたま昔もOCNモバイルONEのデータ専用SIMを使用していたので
「今回もOCNでいっか...」くらいの理由です。
格安SIMを提供している事業者(MVNO)の種類は
今や星の数くらいあります。
各社細かく選定して料金を比較する労力が、実際に安くなる金額に
見合わないなと思ったのも理由の一つかもしれません。

それなら少しでも勝手が分かる事業者の方がいいかな?
ってのもありますね。

実際変更して、毎月の料金も割と安くなりました。
以前、その事について書いた記事もあります。

実際にメイン回線をMVNOに変えた筆者家庭の正直な料金事情:2016年2月版


このシリーズの更新が完全に滞っている件について
この場をお借りして深~くお詫び申し上げます。orz

ただ、筆者の料金事情については
更新こそしていないものの、料金自体は殆ど変わっていません。

なので、通話をあまりしないのであれば
格安SIMでも良いのかな~と割と思います。

ただ、安いには安いなりのワケもあります。
分かりやすい所だと、キャリアメールが使えないが有名ですね。
あとは通信速度が、なんだかんだ言って早くない。
とかもそうですね。
注意点上げるとキリがないですが
価格といろいろな部分のトレードオフです。

それでも料金を抑える事が全てに勝るのであれば
格安SIMの導入も検討してみてはいかがでしょうか?



もし何か格安SIMについて気になる事等があれば
お気軽に相談していただければと思います。
筆者の分かる範囲で回答させていただきます。
店頭とかで聞くのとは違い、別に筆者は個人で代理店業は営んでいませんし
どこかの会社を贔屓する事もないですししたくもありません。

質問いただいた事に対して回答していきながら
筆者の知識にさせていただけたらな~と思います。
是非是非御相談下さい。

相談方法を何点か紹介させていただきます。

1:Twitterで「@tks_knzn」に聞く
回答速度は(仕事中とかでなければ)多分最速です。
ただ、このブログを見た旨の記載がないと
「誰だこいつ...」となる可能性しかないので
ブログを見たと一言添えていただければ嬉しいです。

2:格安SIM相談室
作りました。
こちらのコメント欄に書き込みしていただきましたら
随時回答していきたいと思います。
こちら

お気軽にどうぞ☆

コメント